PR[株式会社ビズリーチ]

俺はりょう35歳。

大学院卒業後、大手企業に就職して、かわいい嫁と結婚。

現在、こどもは2歳になり年収は600万程度あるし悪くない人生を歩んでいると思う。

しかし、自分の仕事やこのままの生き方でいいか迷いが生じ始めたのも事実だ。

家族と生活を共にしていくということや歳を重ねていく未来への不安、本当に自分がやりたいことができていないように感じた。

会社では副業が禁止されているので、何か他に稼ぐ方法を探すのも難しい。

「副業禁止とかマジでないと思う」とか口には出してみるがそれを言い訳に自分のやりたいことを曖昧にしているのは分かっている。そのせいにするのがずいぶんと楽なのだ。

先日、同級生の友達に会って話した時、衝撃が走った。

「去年の9月かな、お前には言ってなかったけど実は飲食の会社辞めてプログラミングの学校通ってたんだよ。

自分でもこんな事やって大丈夫かなって思ったんだけど、結局前の会社より給料増えたしプログラマーは俺の夢だったからマジで幸せなんよ

やりたいことを実現してる奴はキラキラしているし、それに伴いさらに収入も高く稼げるチャンスもあるということを見せつけられて痛いほど刺さってしまった。

「俺、決めた!転職活動してみるわ!」

転職をして、人間関係を変えれば自分が変われる気がした。

周りにも認められて、もっと自分が描いている“かっこいい男”になれる気がしたのだ。

しかし、実際に転職活動をして分かったのは「今の会社」の給与待遇がそんなに悪くはないこと。

甘かった…

どんな会社に転職すれば自分にとっても会社にとっても明確にメリットがあるかわからないため、前に進みがたい。

今の会社が言う通りに従えば何の問題もないのだ。

ザワザワ…心の中でそれでも「何か」が引っかかってモヤモヤとしている。

何が足りていないのか、何を求めているかも自分でもよくわからないまま転職の求人票をみていた。(後から考えると、こんなところに答えなんてなかったのにね笑)

そんなある日…

SNSをしていると【ハイクラス人材向けの転職サイト】を見つけた。

自分から働きたい会社にアポ取って雇ってもらうというより「ヘッドハンティングをしてもらうのを待つ」というのが特徴のサイトだった。

「今までは、雇ってもらいたい会社の価値観に合うように自分を偽っていたから疲れていたんだな・・・自分がやりたいことを等身大で記載してそれを評価してくれる会社で働けたらどんなに素晴らしいのだろう」

そこからだ、俺が加速したのは。

職務経歴書を書くということは、まさに
「自分の仕事と価値観の棚卸し」をする作業だった。

今まで「やりたくなけれどやっていた仕事」が鬼のようにたくさんあった。

任されたんだからやらなくちゃと無意識に我慢してたんだな。

一般常識ってやつが、俺の頭の中に住んでいて本当に自分がやりたいことが見えにくくなってたんだ。それって、気づかずに奴隷になってたようなもんだ笑

俺は、1つ1つのことを自分がワクワクするかしないかで向き合っていった。

察しの通り、膨大な作業。

でも自分が望んでいるものが明らかになっていくたびに頭の中がす〜っと晴れていく感覚だけは確かだった。

数週間後…
ありのままの自分を職務経歴書にぶつけて書くとハイクラス人材向けの転職サイトの1人のヘッドハンターから連絡が来た。

「まさか、今の給与より金額も高くなりやりたいことができるなんて・・・副業もOK!?」

話を聞くと驚いた。
恐れ多いが、俺のような能力と人格を持ったパートナーを探し求めていたというのだ。

タイミングにもご縁を感じたし、価値観が似ているのでこの会社なら自分のやりたいことができる”と一瞬でわかった。

適当に金額だけで選んで、転職をしなくてよかった。これは失敗するとこだった!

今回「ハイクラス人材向けの転職サイト」で学んだことをあなたにも託しておく。

サイトの名前は「BIZREACH」(ビズリーチ)

今までの転職サイトは俺らが会社を見つけて、背伸びして頑張ってアピールして雇ってもらう形態だった。

しかし、ヘッドハンティングをベースにしているビスリーチは違う。

優良な会社があなたのような価値のある人材をお金をかけて探し求めているのだ。

しっかりと雇う側と雇われたい側のニーズが一致するので末長くお付き合いすることができるのが最大のメリットなのだ。

また、年齢が低い時に転職を考えた方が有利であることも知ってほしい。

1つの仕事に縛られずに、自分がやりたいことを広げていく。

そのチャンスが目に前にあるのに多くの人は、会社の文句ばかり言って行動しない。

会社を変えるよりもまずは自分と真剣に向き合って、シンプルにその価値観に合う会社で働けばいいのに。

ビズリーチを利用し多人の声を少しだけ集めてみ他ので紹介したい。

「人生変わりました」東京都在住 T.Rさん(34歳)

 最初の設定時に自分の職務経歴を詳細に記入しておくと、自分の経験してきた職種の求人がメールで送られてき、選択する幅が広がりました。

そして企業からのスカウトオファーだけでなく、ヘッドハンターからのスカウトもあるので、自分の経歴にあった仕事で、かつ自分が検討していなかった案件を提案してもらえる機会もあるのでそこも良い点であると考えます。

また、私はしませんでしたが、スカウト数が増える有料プランもあるようです。しっかり職務経歴、スキル、職務要約を書いた状態で入ればさらに予想以上のキャリアアップができる求人サイトだと思います。それだけ真剣ということも先方に伝えられますしね。

「高収入の求人が多数ある」名古屋県在住 S.Oさん(29歳)

 リクルートエージェントに登録してた時は「将来的に〇〇万超える」というような案件を紹介されたし「この求人いらないな」って思うものが多かった。 そういった点で考えると、ビズリーチは優秀だと思う。

中途半端な求人はないし、800万以下のものはほとんど見なかった気がする。

他のエージェントを使用した時は「こいつは新卒か!」みたいな電話対応をされた経験があるが、やり取りは本当に早かったのでストレスは感じなかった。

最初にエントリー時点で適当に書いたら審査落ちしたが、本気の人しかサイトに入れたくないのは伝わってきて逆に燃えました。自分みたいに800万以上を考えている人にはとても良いと思います。

「家族との時間が増えました」福岡県在住 S.Oさん(35歳)

 わたしは、外資系企業に勤める会社員でした。その時の職場にはほとんど不満はなかったのですが、仕事内容からも残業が多くなってしまう部分は多かったです。

そのせいで家族との時間も自分の時間も減っていったので、思い切って時間の融通の利く職場に転職しようと考えて利用したのがビズリーチでした。 

自分のアピールなどを登録すると、企業側からスカウトがもらえるこのサイトは、大体の希望の収入をあらかじめ主張できて、なおかつ自分のスキルに興味を持った企業からスカウトがもらえるし、レベルの高いヘッドハンターから情報をもらえるということでメリットしかないサイトでした。

私は前職の職種と収入を元に作成したプロフィールのおかげで、より高額な収入が得られる職場からスカウトをいただき、現在は余裕をもって仕事と家庭の両立ができる生活をしています。

ビズリーチは、自分の意見や希望をしっかり伝えることが大切です。後から後悔したり話が違うという問題になることも少ないと思いますので。

次はあなたの番だ!

職務経歴書を見てヘッドハンターはあなたを判断します。空白が多いとスカウトのメールは来ません。転職意欲が低い人、仕事ができない人だと思われても当然ですよね。

ただ、どんなレベルのものを書かないといけないかは実際に覗いてみないとわかりませんし、ログインしないとハイクラスの転職案件を見ることさえもできないのです。

実際に俺は年収1000万円の求人募集をみて、こんな内容なのかと驚きました。

ゴールがわかると逆算できるし、自分に足りないものがわかるのですぐに転職を考えていない人も登録する価値があると思ったから。

もし、あなたが自分やまわりの環境を変える決意をしたいなら是非覗いてみてほしい。

公式サイトはこちら公式サイト:https://www.bizreach.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です